台湾料理屋での会話

昨日は父の日ということで、日頃食ってない
野菜でも食べさせてもらおうかと実家に行ってみた


妹は出払っており、親父と台湾料理を食べに行く
時は遡って、親父が大学生の時、博多から東京に出てきて
暮していたアパートに、他の大学に通う「サイさん」
という台湾の人が居た
その人ととても気が合ったようで、台湾に戻ってからも
連絡を取り合い、日本に来ると飲みに行ったり
夫婦揃って台湾旅行に行ったりしていたのは
何度も聞いていた話である
(会ったこともあるのだが正直覚えてない)


今回、サイさんの恩師である法学部長が、お亡くなりになり
学校葬が執り行われた際に来日予定だったらしい
ん?「それって、○○教授?」
父曰く「そうだよ」
「それってうちの大学ってこと?」
父曰く、「おぉーそうだ、お前の大学だ」
気付けよ(#゜Д゜) ゴルァ!!


で、そのサイさんってのが、まあ凄い人で、親父が言うには、
桜を持ち帰り、台湾に桜通りを作った
日本で法律を学んだサイさんは、先の直接選挙で
台湾大統領となった陳水偏と法曹界時代に何度も戦ったらしい


「おー親父の友達スゲー」
「台湾に行ったとき飯奢ってもらえば良かった」
とか酔っ払って話したんだが、学校葬関連がどうにも
裏付けが取れない、故人の事なので間違えて記すわけにもいかないし
今日のところは、酔っ払い親父の戯言と言うことにしておこう