2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残り4ヶ月

今年もあとわずか4ヶ月、もしくはあと4ヶ月もある。 何して過ごすか考えてなかったから、図書館にある新聞で選挙の小選挙区と比例の立候補者を熟読、北海道に、武部・中川・町村(*゜∀゜)=3ハァハァよさげな人材輩出してるじゃないですか、北海道がんばれ、…

江ノ電

鎌倉(・∀・)イイ!!金持ち多そう。江ノ電も風流。鶴岡八幡でアジサイ抹茶アイス食いまんた。由比ガ浜に行く途中KUA'AINAを見つけて上がる。 そういや、鎌倉に幼馴染の女の子が居たんだけどもう結婚したのかな?

晩酌の誘い

今日は朝早いのにもかかわらず、友人宅で泥酔。酒が抜ける訳がない、眠くてボーってしてるのでなく酔ったまま。しかしよく起きれたもんだ。

日の出練習

朝6時の電車の窓から見下ろす河川敷で野球をやってる人達がいる。多分人種が違う。というかDNAレベルで朝型が刷り込まれているに違いない。ありえない。

三本立て

「鮫肌男と桃尻女」「溺れる魚」「blue」を立て続けに鑑賞。気がつきゃ8月も終わりだ。連絡寄越すはずの人間から何も音沙汰無い。何度目かの失望感。それなりの対応をする。自業自得だよ。やれやれだ。良さげなお店を幾つか発見。居心地が良い。朝の空気が…

落ち着いて聞いて欲しい

君はこの3日間に香典返しで戴いた「yoku moku」のクッキー詰め合わせの缶を一人で食べてしまったのだ。どうゆう事だかわかるよね。そう、カロリーオーバーだ。自分のお腹を確認して十分に反省して欲しい。

残暑の記憶

記憶力が悪いせいか、小学校時代の記憶があまりない。昔の事だし思い出せないのは仕方ないな、そんなもんだ。と思っていたけど、どうも回りはそんなんでもないらしい、普通に小学校低学年の時の話とかされると、なんで覚えてるのか逆に聞きたくなる。 かとい…

台風といえば

北海道の礼文島でキャンプしてるときに台風が来たの思い出した。 昼間、島をチャリで散歩して帰ってくると隣のテントから、「オヤツできたー(`・ω・´)」オヤツ?何作ったのか見に行ったらテントで白玉団子作ってる奴発見。マジΣ('◇'*)エェッ!?えぇ、食いまし…

秋物

店の人と長話。かなりツボのタイを購入。あとニットも、はやくも散財開始。

フランソワーズ

昨日は六本木でお仕事。麻布十番祭りに行きたかったのに1日遅れ。まさに祭りの後。ある建物の敷地内でお仕事なのだが、そこの建物にフランソワーズ・モレシャンが住んでるらしい、が誰もモレシャンを知らないみたいだ。綺麗な娘がいたはずだが名前が思い出…

恐竜採掘隊

かなり面白い人と知り合った。時間があったので色々な話をすることができた、こーゆー人との会話は刺激的だ。まだまだやりたいことが増えていく、そして社会復帰が遅れていく。けど東海岸と周辺のnational park行きたい。来月の京大院の試験に受かるといいッ…

new season

昨日は部屋から花火大会が観れたけどどこでやってたんだろ。盆を過ぎると海は海月が刺すし、花火を観るとあぁー夏が終わっちゃうんだーって気になる。もう少し夏気分でいたいのに無理やり追い出されていく気がして、ジタバタしたくなる。

あっまーい

徹夜明けで、7時ごろコンビニで弁当を買う人達の列に並び酎ハイとツマミを買う。バイトの見る目が痛い。「それ飲んで寝るんです、1日中飲んでるんじゃないです」と、心中で言い訳。家帰って冷蔵庫を漁ると期限切れのカステラが。腹減ってるけど「カステラは…

とまこまーい

とまこまーい優勝オメ フェリー組は北海道上陸の地だ、また北海道に行きてぃ。

外食事情

ここ一週間無料飯がマイブーム。代わる代わるの人達にご飯を奢っていただく。奢ってくれオーラを出してるつもりはないんだけど、「いいからいいから、学生は大変でしょ」とか言われると、「いやーそうなんですよ実は」などと、取って付けたように貧乏学生を…

おぼーん総括

混浴の露天風呂は女の人が入浴しに来るのをあたりで待機してる男達とかがいてウザかった、おまいら少しは空気嫁。渓流の脇にある少し温い露天風呂で山際に夕日が落ちていくのを蜩の輪唱とセセラギの響きに包まれてマッタリとするのもまた良し。気の置けない…

今回の東北地震のとき、ちょうど仙台市内を車で走行していますた。赤信号で減速していた時に地震が起こり、最初はえらい轍にタイヤとられるなーと思って前の車見たら前の車もフラフラしてた。完全に車が停止にしてもユラユラ・・・・Σ('◇'*)エェッ!?横のコン…

プラタナスの生命力

会社の隅に植わっているプラタナスは数年前に前会長の趣味で他の場所から移動させたのだが植樹の植え替えには百数十万掛かったらしい。会長は亡くなってしまったが今年も存在感をアピールするように青々と茂っている。会社の近所には(出て行った)息子が産ま…

提灯の灯りが照らす部屋

田舎の盆は墓に提灯を灯す。家の玄関には高さが身長程もある大きな提灯で死者が迷わずに帰って来れるようにするんだとか。 戦争の話は思い出したくないんだと決め付け、話題にのぼるのを避けてきたのだけど、本当の戦争の話が聞きたくて尋ねてみた。おじいち…

朝の最終電車

いつも使っている電車が少し前の季節から女性車両を取り入れた。駅の構造上、階段を上がったすぐが乗降場所になっていて、駆け込み乗車の女性は間に合うが男は女性車両じゃない車両まで行かなくてはならず「悔しいけど悔しくなさそうな顔をして」乗り損ねて…

おぼーん

仙台で牛タン食った、仙台の牛タンのお店って減ってきているらしい、牛タンが入ってこないんだとか。フルキャストスタジアムを見てから友人とその彼女(11月に結婚予定の二人)と合流。急遽、岩手の夏油温泉に行く事(PM15:00)に、相変わらず計画性はないが…

僕は言葉に出来ないから酒を飲むわけですよ(サンボマスター風味)

盆と法事が重なり分刻みのスケジュールで移動、見たこともない親戚との挨拶はしんどい。正午に黙祷。そして仙台に牛タン食べに行ってやる。 昨晩、一月にデービスで生まれたイトコがやっと日本上陸。会いに行かなくては。

ホッキあげ

海と魚市場に行ってきました。一個500円の岩牡蠣食べた。これ食べると他の牡蠣が食べらんなくなる、身の脇に付いてる白っぽい身がキモ美味しい。あとワサビ海苔と塩辛を購入。塩辛は学校の子にあげたところ絶賛の味、イカがツルンとしていて食べごたえあり。…

墓参り

田舎のイヌをネコ可愛がり。可愛がりすぎてお互いにグッタリ。1日は早いけど時間の流れはゆっくりだ。

アンコントローラブル

もう20年もたったのですね。 あの日ラジオやテレビで亡くなった方の名前を淡々と伝えるのを聞いて背筋が寒くなったのを思い出しました。数年前に神流川揚水式水力発電所の調査に携わった事があり、現地の上部ダムや導水路に行く途中に慰霊碑と事故現場の脇を…

花見月

sakusaku常連の一青窈が面白い。 彼女といい木村カエラといい、地方ローカルに出続けるのもまた良い。 僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと 止まりますように 君とすきな人が 百年続きますように 「ハナミズキ」の、心に染み入る歌詞が心を掴んで…

最後の一人

一昨年やっていたバイトで一緒だった子が辞めるらしい。そこで、当時のバイト集まって飲むことに。これで一緒に働いたメンバーは全滅。大変な割に安い時給だったけど、みんな良い人達だったので楽しかった思い出の走馬灯を灯籠流しだ。辞める子っていうのが…

大和市の星

ご意見番さんのご冥福をお祈り申しあげます

英雄たちの夏物語

前の職場に顔を出したら、辞めた後に入社した奴がツール好きだと発覚。しかも「あらゆるスポーツの中で一番好きです」くぅー熱い、熱すぎる。なのに、この夏のツールは見てないと。むぅー。過去の「英雄たちの夏物語」の数々の名場面やナレーションの素晴ら…

三田二郎

三田に用事があったので三田の二郎ラーメンに突撃。かなり早い時間に着いたのに既に並ぶ人がチラホラ。つか、外に居ても暑い。中に入ったらもっと暑い。肉入りラーメン(小)を選択、食べ始めてすぐにラーメン気分終了。暑い、太い、濃い、なくならねぇー、…