2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋にて

居酒屋によく行く 値段もリーズナブルだし 構えなくて寛げるのが良い 酔ったなりの会話もまた楽しいのだ しかし、いつも悩ます事がある 残った食べ物を、どのタイミングで平らげるかだ それぞれ自分が食べたいものを2・3個オーダーして みんなで突付く、自分…

ミステリー小説

3年間ほど一緒に仕事した仲間で、変わった奴がいる 全国各地・夜討ち朝駆けで数々の伝説を残した彼なのだが、 いまだに何回聞いても納得いかないことがある 彼の逸話からしたら本当に些細な事なのだが・・・・ 「本は最後から読む」なのだそうだ。 つまり、…

ノブレス・オブリッジ

日本の戦国時代の映画は好きではない 雑兵の死に方がリアルじゃない、ってのもあるし 今とは時間の流れが違うんだから、戦ってのはさ もっと生々しくダラダラ、ドロドロしているべきだ! って言う偏見があるのだと思う 四方にかがり火の焚かれた陣で、甲冑を…

観葉植物

植物が非常に好きである 少年時代、裏山(六甲山系の甲山)深くを遊び場とし 動物より早く熟れたアケビを食ったり、山を削り 防空壕のような秘密基地を本気で作っていた まあ、周りには極普通に自然が存在していたのだ その後、自然も無いところに引っ越す事…

快適気温

今日はホントに快適だった 薄着でも、まったく暑くなく かと言って、足先も冷えたりしない そして、こんな気温は年間で7日間ぐらいしかないのだ 勿体無いから夜更かししてやる

ミミズバーガー

中学校の同級生でちょっとアレな子がいた 天皇崩御がウワサされていた時に 「お父さんの知り合いの新聞記者に次の年号を聞いた」とか 「私の親戚に千葉麗子というアイドルがいる」とか 「私は絶対に白血病で死ぬ」 とかぬかしてらっしゃるお方なのだ 年号は…

自然人の権利能力の消失

民法の授業で、権利能力の始期と終期について学んだ。 始期については、自然人は出生によって権利能力を所得する。 終期では、死亡によってのみ消滅する。となっている。 ごもっともだ! 死亡時期について、心臓停止・自然呼吸の停止・瞳孔反射の喪失の 「三…

スタム

クレスポキレキレキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!! リバポそんな好きなチームじゃないけど、最後まで頑張れ。 トニーさん今ごろ凹んでるんだろうな。CL終わったらツールの季節到来だ、一年ってほんっとに短い。

友達が彼女と別れた。

今はウサギと暮らしているらしい! 次はシマリスを飼って、部屋を動物園にしたいんだとか。 兎とシマリスって一緒に暮らせるのかぁ 追記 先日のNHK教育テレビによると ウサギの耳は たくさんの神経と血管があるので絶対に持たないように だそうです、ごめ…

講義風景

講義の開始から終了まで、履修者の教室への 出入りが途切れなく続く。 講師の前を遠慮することなく素通りする学生。 止まらないグループのお喋り。 教師にタメ口で発言する者。 頭を抱えたくなる。 終電で寝ている女性の隣りで、大学の現実に 不安を・・・つ…

綿抜き

まだ冷え込む夜があるけど、 布団をベットの下に落とす回数が増えたので 思い切ってやってみた。 毎年いつ頃やってたんだろうと、 ふと考えるが、思い出せない。

筆下ろし

梅雨の季節である。書きたい事、まとめたい事がいくつかあるけど、のんびりやっていこうと思う。 取り合えず、今日は始めの一歩。