Groundhog Day

中学の時、ビルボードマニアで、金曜の夜中にやっていたMTVをビデオにとって、次の金曜日迄毎日繰り返し見ていた。洋楽に興味のある奴がいなく、高校に入って知り合ったYの趣味がとても近いことが判り、よくBest Hit USAの話を昼休みに話していた。
高校卒業後はYは一年浪人し、同じクラスのUが住んでいたアパートに転がり込み、自分も其処にちょくちょく遊びに行くようになった。二人の人柄だと思うが、やたら訪問者が多い家で、会社の仲間、学校の仲間、友達の友達などいつも色んな子がいた。女の子(いつも来るメンバーが4人ほどいた)はMyジャージが常備されており、部屋に来る早々ジャージに着替え、酒を飲んで酔っ払ってた。いったん遊びに行くと、3,4日ついつい居てしまう様な居心地の良いとこなのだ。
やがてUの就職と共に二人の共同生活は終わってしまうのだが、年に2回のペースでみんなで旅行に行っていた。


2年前の6月14日(土)朝8時少し前、Yは会社に車で出勤途中に、中央高速の某I.Cのタイヤバリアーに突っ込み、頭蓋骨陥没・脊髄損傷・全身複雑骨折で病院に運ばれた
奇跡的に命は助かったが、半年の間意識が回復せず、二年経った今でも、ベットに居る事しか出来ない、食事も口から食べられないので、チューブをお腹に差込み栄養を摂取している状態である。
何よりも悲しいのは、事故の衝撃で3年ほどの記憶がまったく無い、そして新しい記憶も覚えられない。お見舞いでお手洗いに行って戻ってくると、もう来ていた事を忘れてしまっている。親が持ち込んだテレビを食い入るように見るが、理解は出来ていない、精神年齢は小学生低学年レベルである。彼に何したい?と尋ねると、少し考えて「サッカー」と言うのがさらに切ない。
彼は、猫が好きで、蕎麦が好きで、相撲が好きで、スキーが好きで、花見と花火が好きで、少しマニアックな洋楽と映画が好きで、パソコンを人に教えるのが好きで、小泉今日子が好きで、コーヒーが好きで、日本画が好きで、寂しがり屋だった。


この世にいるすべての神様に言いたい、


『お前らはクソッタレだ』



蛇足
[Groundhog Day]は米国の啓蟄の日みたいなもん、自分の中ではビル・マーレーが主演の「恋はデジャ・ヴ」の原題である。映画の中ではビル・マーレーが2月2日のGroundhog Dayを何度も繰り返すストーリーなのだけど、病室で毎日同じ生活を繰り返す彼に重なってしまった。映画では、周りのためにマーレーが頑張り、みんなハッピーになるのだけど、彼は右手しか動かせない。