香港テラワロス

CafeBoggy2006-02-19

備忘録として書こうと思ってたのに、忙しくて書けないばかりか、あっと言う間に雰囲気がスルリと抜け落ちてしまい、またあの雑踏感を味わいたくて香港に行きたくてしょうがない。
と言うわけで、4日目。
早朝、シントラホテルの真下にある公園で集団やグループが思い思いに太極拳を行っている。部屋の中で見よう見真似で体を動かしてみるが、片足を上げながらスローに体重移動するのがかなり難しい。ひとしきりインチキ太極拳を部屋でやって腹が減ったので、バスに乗ってザビエルの腕の骨が埋葬されていたザビエル教会に向かう。バスの運転手に周辺で降ろしてくれと頼んだのにオイラの気持ちが上手く伝わらなかったのかまた迷子、フラリと通り掛った警官を呼び止めたらザビエル教会まで案内してくれた、マカオの警察の皆さん有難う御座います。(香港もそうなのだがタクシーは基本的に安い、だから利用したらもっと快適な旅を出来るのだけど、基本は徒歩、路線があるトコはバスを使用がこの旅の基本姿勢である。)ザビエル教会については長くなるので割愛。仕出し屋を見つけお弁当を分けてもらい、近くの川で食う、量が半端無いが残すのも悪いので食う。隣で「もう食べられない」と泣き言が聞こえるが無視。つか、目の前中国じゃん。夏だったらスィーっと泳いで渡れそうな距離に中国だ。むぅーチョット不法侵入してみたくなるが何処でスネークが見張ってるのかからない、止めとこう。ホテルに戻り荷物を受け取り、マカオに未練はないし香港に戻る。つか、この旅行で一番の美人さんがシントラホテルのコンシェルジュだ、最高の笑顔、血統的に複数のルーツを感じるけどそれが神秘な雰囲気をかもし出してる、Viva混血。香港に戻るフェリーは波があったらしく周囲はゲロ吐きまくりんぐだったらしいけど爆酔してたので知らん。安いファストフードのようなスイーツ屋でマンゴーシャーベット・フルーツ盛りを食う、香港島に行きトラム(ダブルデッカー路面電車)で何往復もする、何回も乗り換えて乗る、スゲーたのすぃ。豆腐・鴨の冷やし中華みたいなの食ったり野菜食ったり、またまた満腹。ビクトリアピークで夜景を見るがガスっててあまり見えない( ゚д゚)、ペッ、ネタTシャツ・箸など珍しく買い物をし、ビールを飲んで就寝。まあ、上手く体験が文字に置き換わらなくって(^ω^#)ビキビキなんだけど行間を読んでくれ。