亀掬い

縁日で見た「亀掬い」
洗濯ばさみが付いた棒に、桶の形をした最中の皮みたいなものを挟み、
泳いでる亀を壊れないように掬うのだ。
「一回300円」、亀を1匹掬うと1,000円の賞金。
まぁコツはあるんだけど、的屋のオヤジが狡い手を使うんだな。
ちっちゃな子供がやる時は、普通の最中を渡すんだけど、
中学・高校生ぐらいが相手だと、最中が壊れるように
洗濯バサミを強く挟んだり、最中の硬さも相手に合わせて2種類用意してあるみたいだ。

すごい勢いで子供達が釣れてたけど、縁日で痛い思いをするのも
大人になれば、それも思い出に変わると思えば許す・・・・わけない。


ズルをズルと見抜く目が必要なのだ。