提灯の灯りが照らす部屋

CafeBoggy2005-08-17

田舎の盆は墓に提灯を灯す。家の玄関には高さが身長程もある大きな提灯で死者が迷わずに帰って来れるようにするんだとか。
戦争の話は思い出したくないんだと決め付け、話題にのぼるのを避けてきたのだけど、本当の戦争の話が聞きたくて尋ねてみた。おじいちゃんが士官学校を出た後に中尉としてガダルカナル島に行った事、そこで撃たれたが帰国させられた理由は現地で盲腸になったこと。おじいちゃんの部隊はおじいちゃんを含む三人以外は全滅したこと。敵に撃たれて死ぬ人と同じぐらい餓えて死ぬ日本兵がいたこと。おばあちゃんは畑の草を拾って食べて飢えをしのいでおじいちゃんが帰って来るまで家を守ったこと。言葉の重みにあの時代を生き抜いた凄みを感じました。


そして、おばあちゃんの娘はユダヤ系カナダ人と結婚し孫が出来たのだが、胸中は複雑なのかもしれない。おばあちゃんは今の日本をどう見ているんだろうかと少し考えた。