諸君、私は

私はボンベイサファイアを眺めるように飲むのが好きだ。
私はターキーをストレートで舐めるように飲むのが好きだ。
私はジンバックをライムを齧りながらガツンと飲むのが好きだ。
私はマティーニのオリーブを飛ばすのが好きだ。
私はシンハービールをキリリと冷やしたグラスで飲むのが好きだ。
私はJINROをハラペーニョを千切りながら飲むのが好きだ。
私は雪の八海山を眺めながら八海山を飲むのが好きだ。
私は男山を水炊きの鶏肉と交互に味わうのが好きだ。
私は黒龍を升から溢さずに飲むのが好きだ。
私は黒瓶を炬燵に入りながらみかんとロックで飲むのが好きだ。
私は富山で濁酒を両手作った碗で受け止め卑しく飲むのが好きだ。
私は栗焼酎ダバダ火振をお祖母さんと明け方までサシで飲むのが好きだ。
私は神宮球場でクラスの子と一緒に応援しながら発泡酒を2本飲むのが好きだ。
私は国立競技場で寒さを我慢しながら遠くに新宿を眺めながら飲む酎ハイが好きだ。
私は雨の日曜日の昼下がりに窓辺で雨を眺めながらちょっとづつ酔うのが好きだ。
私は東京ドームで無理やり缶から紙コップに移されたビールを飲むのが好きだ。
私は韓国でサムギョプサルを食べながら飲み比べをしてる時に日本から電話があってびっくりした。
私は六本木でバーボンソーダを飲みながら外人とダーツをインチキ英語で話しながら投げるのが好きだ。
私は居酒屋で日本酒を片っ端から頼み、空けたビン30本を廊下に並べて店員をびっくりさせるのが好きだ。
私は入院先の病院を抜け出して飲む紹興酒と、差し入れのジャックダニエルを夜中の喫煙室でミステリーを読みながらチビりといくのが好きだ。
私は京都で一万六千円も出して買った二本の日本酒の生酒良寛を居ない隙に下のラベルまで飲んでしまう奴らは許さない。
私は「肉をくれ!」と袖にじゃれつくワンコにビールの入ったコップを押し付け嫌がるワンコを追いかけるのが好きだ。
私はオールドパーの氷を抜いて「ミックジャガーは言った、ロック」と言うバカに突っ込むのが好きだ。
私はハウステンボスで100本のワインをテイスティングしながらチーズとハムを肴に飲むのが好きだ。
私は久保田の万寿を友人に振る舞って、「ん、焼酎より美味いね」と言われたのはムカついた。
私は酒の飲めない彼女に気を使いながらちょっとづつナポレオンを飲むのが好きだった。
私は響3本をいわき湯元の露天風呂に持ち込み、誕生日の奴に掛けるのが好きだ。
私はレモンサワーに浮かぶ友人の携帯をガワと基板の三枚にオロスのが好きだ。
私は牛乳がないからとカルアミルクの原液を飲むのはどうかと思う。
私は養老渓谷杏露酒で出来上がり、酔ったオレを川に叩き込み渓谷に差し込む月夜の明かりで裸になり川に飛び込む男女七人が好きだ。
私は会社帰りに馴染みのバーで4人で飲み放題を頼み、ウォッカ・ジン・テキーラ・コーラを頼み、ロングアイランドアイスティを飲み続けるのが好きだ。
私は北海道の大雪山の中腹で野営しているときに割高なビールを飯盒を炊きながら大事に飲み、友人がフライパンを片手にキタキツネを追い返すのが好きだ。
私は沖縄の海岸で台風が来てトンでもないことになっているのにテントの中でインディアンポーカーをしながら飲まされる泡盛が好きだ。
私は桜の木の下でバーベキューをしながらビールを掛け合ったり寝ている友人の顔にマグナムドライを垂らすのが好きだ。
私は友人宅で二歳の娘が澄ました顔で「カンパーイ」と言ってみんなでエビスが注がれたグラスを合わせるのが好きだ。
私は筑波山キャンプ場の満天の星空の下のテントの中で燗をつけた一の蔵をアルマイトのコップで飲むのが好きだ。
私は飲んだ翌朝ダラダラと起きて向かい酒をウキウキと注ぐ奴らとお盆休みを無駄に過ごすのが好きだ。
私は雲海を山形の湯治の宿で来月結婚する友人夫婦と思い出を暴露しながら飲むのが好きだ。
私は深夜に映画を見ながら飲み、朝起きるとグラスに少し残っている酒を見るのが好きだ。
私はフェリーの中でエッセイを読みながら知らない人に話しかけて飲む二階堂が好きだ。
私はカムイワッカの湯の滝で池田で買ったワインを湯に浸かりながら飲むのが好きだ。
私は河原で打ち上げ花火を浴衣の女の子と焼きそばとTWODOGSを飲み観るのが好きだ。
私は深夜にフラッとビールとツマミを買ってきてドアを叩く友人が好きだ。
私は聖徳記念絵画観の前で宿敵に勝った夜に飲むドイツビールが好きだ。
私は論文終了後に開放感に溢れてラーメン屋で飲む生ビールが好きだ。
私は振舞い酒の甘酒を除夜の鐘が鳴るのを待つ間に飲むのが好きだ。
私はソルティードッグの塩抜きはボガードだと言う薀蓄は好きだ。
私はベルビュー クリークが好きだが味の分かる人と飲みたい。
私は振られた愚痴を聞きながら飲むコロナビールが好きだ。
私はクラスの子の親が漬けてくれた梅酒を飲むのが好きだ。
私はハワイのプールバーで飲むピナコラーダが好きだ。
私は牛角の紫蘇焼酎は正直美味しくないと思う。
私は居酒屋の油モノが好きだが我慢している。
私は離島でバスガイドと飲む地酒が好きだ。
私は飛行機で飲むワインは酔い易いと思う。
私は二日酔いが好きだ。
私は酔うのが好きだ。
私は酒が好きだ。