我が世の秋

JEF千葉おめでとう。Jリーグ発足当時から地味な存在で何年か置きにフロントの内紛が起こり迷走してましたね、優勝争いに参加出来なくてリーグのお荷物とも呼ばれることもしばしばだし。良い外人選手を取ってくるのに成績は下位に張り付き、たまに連勝するとみんな騒いでましたね。ドイツ色を出したり、ブラジル人を投入したり、サイドアタッカーの布陣が引かれたり、今ではトータルフットに恥じないサッカーしてますね。若手有望選手はたびたび引き抜かれるもののオシムの下で数々のルールを体に染み込ませ気持ちの良い繋ぎのゲームが出来ていたと思います。今日の決勝は結果こそスコアレスでPKになりましたが決勝に相応しい攻撃的な試合でした。あとは伝説のクラブショップが。マリナーズが日本一になり、本日千葉が初タイトルで正に千葉県民は我が世の秋を謳歌なのである。もう、他のサポにイヌ呼ばわりさせない。けどイヌかわいいからイヌでいいんですけどね。