ダブルアイデンティティ

伯母と叔母のユダヤ系カナダ人のいとこについて談笑。若い頃に欧州を鉄道で横断とかしてた人なので抵抗無く受け入れてるものだと思っていたのだけど、どうもユダヤ系に引っかかるらしい。なんでなんだ。世界の富を握ってるから、ショウビズに影響力があるから、イスラエル問題とか。別にシナゴークでラビと話をしようが、一緒にクリスマスを祝えなかろうが大した問題じゃない。団塊の世代の宗教のアプローチはスゴく難しい、多分宗教どころじゃなかったからかな。日本が西アジアに対しての宗教アレルギーは彼らの縛りが日本的ゆるゆる宗教と余りに隔たりが大きいからなのかなぁ。ハレ・ケガレとか民族宗教には寛容なのにさ。つか宗教の選択の問題って他国ではあんまりなさそうだ。一部のカルトは伝染性がありそうだけど。