画狂老人卍

東京国立博物館北斎展を観に行ってきた。人スゲー多い。富嶽36景(昔、お茶漬け買うと1枚富嶽36景のカードが付いてて、全部揃える為に親に「お茶漬け買ってぇ〜」って渋いおねだりしてました。)とか人ウジャウジャ居るし(´・ω・`)みれねーよ。でも百物語のお岩さんが気に入った。どう見ても団扇からむしった絵とかあるしヘンな形の絵があったので、キュレーターに「なんでこんな形してるの?」って聞いたら上目遣いで「わかりません」オマイ可愛いジャマイカ。あと、B1のミュージアムギャラリーでまたネタ北斎Tシャツ購入。つか、2階と3階も期間限定のブースがあったのにマッタク人居ないです。みんな北斎だけ観て帰っちゃったみたい。魔鏡(ギャラリーフェイクで読んだような物があった)・国宝の万葉集・夢想疎石の書とか馬蝗絆まであってのんびり見れました。あまりに人が居なくて、どでかい掛け軸の前のソファでウトウトしたら寝入りっぱなにユサユサ起こされたorz日本刀の迫力スゴス。直刃とか刃紋とか良くわかんないけど、とにかくひたすら貪欲に迫力あった。鈍く光り、重厚感があって、波紋がうっすら湿ったようなオーラを纏ってた。刀好きな人の気持ちチョット解ったかも。歩きまくってテラ疲れた。上野公園は銀杏の微妙な匂いが漂ってました。