政治家は経営者たれ

昨日は民主党党首の前原氏の講演を拝聴。中西寛の著書に出会ったのが国際政治に目を向く切っ掛けになったそうで、政治家になる以外には外交官をやりたかった、また学者になる夢はまだ捨ててないらしい。「ノブレス オブリージュ」を国民一人ひとりに浸透させたい、自分の国に自信と誇りを持ちたい、そう訴えていた。どちらも同意。できれば教育問題について聞きたかったけど1時間の講演だし、ちょっとモノタリナス。質問者に語りかける姿勢が誠実な感じで高感度うなぎ登り(政治家だから当たり前なんだろうけど)。質疑応答で電車オタクの突っ込みが入んないかなぁと思ってたけど無くて残念。総理にしたい男で鳥取県知事の片山善博と杉並区長の山田宏を推薦してたけど、ちょwwww総理になるの自分じゃないんですかwwww党首でしょwwww