Little Drummer Boy

ビレッジバンガードでROCOのスイングハートを購入
スウィングハート
ビレッジバンガードと言えばニューヨークのジャズの聖地。クラスの子はニューヨークに3ヶ月居てブロードウェイもオペラも行ったけどMoMAに行かなかったらしい。「なんで行かなかったの」って言ったら「楽しみは最後に取っとこうと思ってたら行き忘れた」らしい。
ジャズと言えばAmazonに注文してたCDが到着。Billie Holidayの歌声に聞きほれる。いつからジャズを聴いてるのかと思い返すと、親父のレコードコレクションにあったソニー・ロリンズに衝撃を受けた以来だと思うけど、聴いたり聴か無かったりの揺り返しが大きい。そういや、当時NHK教育で大塚寧々がやってた番組「ソリトン金の斧・銀の斧」で掛かるジャニス・ジョプリンぽい歌声でもっと投げやりでボサッぽく歌ってた曲が大好きで曲名が知りたくてめちゃめちゃ検索かけたけど分からず。んで、ROCOのCDにLittle Drummer Boyのカバーがあっって(・∀・)イイ!!また残念クリスマス気分アップ。残念クリスマスと言えば妙な依頼を受けてしまう。そういや飲んでて微妙な空気流れてたけどありゃなんなんだ。Little Drummer Boyといえば、ホワイトハウスのシーズン1「聖なる日」で広報部次長のトビーとランディーハムさんが軍隊式葬儀に出るシーンで使われている。めちゃ泣ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。そういや、ビレッジバンガードでクラスの奴と会う、たまーーに来るらしいが、前も学校の書店で会ったりと意外なトコであう奴である。しかもその日まったく関係ないトイレでまたばったり会ったりしたし、まぁそれがどうしたと言われても困るんだけど、まぁ色々あった一日だったってこと。