ダウナー

盗難についてちょっと考えてみた。物理的に盗難を防ぐとしたら、錠前を頑丈にするとか車庫に入れておくとかなんだろうけど、ソフト的な盗難防止策って無いんですか?重機とかだとGPSとか付いてて不正使用や盗難されても追跡できるとか聞いたけど、そーゆー技術を簡素化したので技術転用できないですかね、メーカーさん。盗難保険とか「アホかと、バカかと」言うぐらい高いし、メーカーもこんだけ盗難が多いの分かってるんだから、売りっぱなしじゃ無くてセキュリティにも力入れてもらえんですか?
すごい悔しいのは、盗まれたほうはメチャメチャムカつくのに、盗んだ方はラッキー程度にしか思ってないんだろうなー。きっと「申し訳ない」とすら思ってないんだろうし。

昨日の講義で労働組合の話を聞いてたけど、「下層は組合を作ろうとは思わない」「ある程度の知識が無いと組合の必要性を理解できない」と、まぁその通りだ。文句を言うだけでそれを変える努力をしないし自分を変えようとも思わない、自分に都合の良いとこだけを切り取って自己主張をする。犯罪にしたって法律も罰則も理解できなきゃ意味が無いし、そういうことする奴等に限って「まわりもやってる」「金が無いからしょうがない」とか、程度の低い自己正当化するんだよ。そーゆーのをみんなに理解(基本的なことだし、憲法民法とかってもっと義務教育の段階で時間かけて学ぶもんなんじゃないの?なんで左旋回の人達はここに力を入れようとしないんだ?)させる為には、もっと教育に力を入れるべきなんだろうけど、制度を決めるような人達って勉強が難しい、大変な事だと思わせようとしてるよね。まぁそうして自己防衛しないと優越感に浸れないんだろうけどさ。

追記
レンタルショップも図書館も歩いていくには遠すぎる。とたんに行動範囲が狭くなりました。そういやクラスの子が電動アシスト自転車を買ったって言ってたっけ、つかその自転車屋まで歩くのも30分は軽くかかるな。もちろんそんな金は無い。