プロットと突っ込み

「半島を出よ」読了。出てくる小ネタ・伏線全放置。一杯調べたし・たくさん資料取り寄せたから全部盛り込んでみたよ。どう?物知りでしょ?デスよ。ちょっと残念すぎ。田舎が博多なので昔からすごく思い入れがある街で、今年の春に仕事で2週間ほど福岡ドーム近くのビジネスホテルに滞在していたこともあり、本に出てくる場所が分かるし、博多の風土・気質・文化・土地勘も知ってるだけに物足りない。
あと、読んでて違和感を感じるのは、この手の本にネットコミュニティとか携帯の存在を書き込むのが難しいのかも。地域封鎖されても、外の地域と携帯電話・ネットは繋がり放題じゃ緊迫感無いし、かと言って書かないのもおかしい、お座なり程度に盛り込まれているけど酷く都合の良い使われ方しかしてない。そんなことが気になったから入り込めなかったのかも。

半島を出よ (上)

半島を出よ (上)